〜根岸ステークス〜名前らしからぬパワーで的中を

おはこんにちばんは。mr.ozです。今週はいつもより寒さが厳しかったので、暖かい食べ物をたくさん食べてきました。f:id:Mr-oz:20240127214015j:imageこちらはラーメン嫌いな私が唯一といっていいほど好きなラーメンの「人類みな麺類」の原点。さすがの安定感🥺🥺毎日これでいいです。お次に「広島焼HIDE坊」のお好み焼きです。f:id:Mr-oz:20240127214056j:image実はほぼ初めて広島風を食したのですが、斬新ですね(笑)。焼きそばも入ってましたし、このお店ではお餅?のようなものも入ってました。f:id:Mr-oz:20240127214117j:image最後はCoCo壱番屋、ということで、はい、写真のセンスがあまりないですね(笑)。ということでパワーの付く暖かいものをたくさん食べましたので、今週は必ずや的中させていきます!💪

先週のAJCCでは本命のボッケリーニに、2頭軸マルチにしたかったと言及したチャックネイトのワンツーでしたが、またまた紐のクロミナンスを外してしまい残念な結果に・・・。今シーズンは軸が高確率で当て切れているだけに紐までしっかりと当てたいですね。今週の根岸ステークスも身についたパワーで紐まで選びきります。

昨年の根岸ステークスではレモンポップがハイレベルな一戦を制しましたね。結局はフェブラリーステークスチャンピオンズカップまで制して、ウシュバテソーロと並び現役ダート最強の称号を手に入れましたね。古豪の逆襲か、出世レースになるのか、4歳から8歳まで幅広な出走馬が揃いました。馬券スタイルからもまずは切っていく馬を探していきます。今回は8頭も消さないといけないので、それだけで難関なのですが・・・。過去10年の傾向からも人気順や馬齢、枠順では消せないですね。つまりデータとしての特徴はあまりないので、私の感覚で消すしかないのです😥②ヘリオスは8歳ですし上積みもなさそうで、前走武蔵野ステークス10着からも巻き返しは厳しいと思います。④ライラボンド、⑧ピアシック、⑨エクロジャイト⑬オマツリオトコ、⑮ケンシンコウも戦績から消すしかありません。残り2頭を消さねば・・・。①アイオライト栗東Sの勝ち馬で、穴馬としては消したくないですし、⑤ベイダーイメルもエニフS覇者で同様に捨てきれないです。⑥シャマルは鞍上の川須Jが不安ですね。昨年5月のレースで競争中止となってからの復帰戦で、ここで上位争いするイメージはないので捨てます。あと1頭、難しいですが③フルムを消します。水口Jも不安ですし、このレベルで馬券に入るのは難しいかと。さてまずは8頭まで絞れましたので残る仕事は本命場を決めきることですよね。ただ非常に難しい。人気が予想される⑦エンペラーワケアは川田Jですし、4歳ですし、勝ち方も優秀ですし、魅力的ですが、とにかく砂を被ることが苦手なように見えますし、ちょっとでも出遅れると3走前のように大雑把なレース展開になり、弱さを見せそうです。今回も前目でのレースをするのでしょうが、根岸ステークスはかつてのブロードアピールのように後ろからズドン!のイメージの馬が来るイメージですので、本命には推せません。⑩サンライズフレイムは破竹の4連勝で重賞に乗り込んできましたが、レモンポップとは違い、重賞は初挑戦ということでもしかすると、ここまで勝ってきた相手が弱かった可能性も否めません。結局4連勝を飾ってきた各レースのメンバーはそこからオープン入りしている馬もほとんどいませんし、そういった馬たちに勝ってきただけで、ある意味試金石の一戦ですね。軸としては様子見です。ということで、「できる限り後ろからズドン!」のイメージと「重賞でもしっかり戦えてる安定感」が揃っている馬を買いたいので、そうです、今回は⑫タガノビューティー本命にします!一昨年の当レースでは3着で、昨年は4着でしたが、負けた相手もレモンポップ、ギルテッドミラー、バトルクライ、と超ハイレベルな一戦だったことを踏まえると、今年のこのメンバーでは実力は頭1つ抜けているはずです。前走武蔵野ステークスは2着でしたが、一昨年の武蔵野ステークスは6着でしたので、7歳になった今も、むしろ成長している可能性すら感じさせてくれますね。本命にします!

◎⑫タガノビューティー

馬券はこちら

f:id:Mr-oz:20240127214226j:image

タガノビューティーって、名前らしからぬ、男の子なんですよね(笑)。パワー見せてもらいましょう💪💪💪