2023年は痩せたもん勝ちです(勝手)〜日経新春杯〜

おはこんにちばんわです。mr.ozです。

2023年も早いこと半月が経過しまして、皆さんも今年の目標なるものが決まってきた頃ではないでしょうか。私は今年はダイエットに力を注ごうかと思ってまして、6月末までに70キロだった体重を62キロに落とそうと奮闘中です🔥

f:id:Mr-oz:20230114180708j:image

つまり目標は6月の宝塚記念!それまでに達成したいです。

俗に言う「正月太り(GⅠ)」レースは出走回避し、今現在既に67.0キロまで落としておりますので、すごく順調です♪

でも、よくよく考えてみたら70キロ→62キロって、競走馬に置き換えると500キロ→450キロ並みの減量になるので、相当ハードな目標なのかもしれません😱(むしろパワーが削がれる・・・?)

ま、そんなことは考えずに、増えてしまった人体重はしっかり絞っていきます☹️

 

さて、先週のシンザン記念は私の本命②ライトクオンタムが武豊Jを背に見事な差し切り勝ち!瞬発力は目を見張るものがあり、桜花賞も視野に入るかもしれません🐎

f:id:Mr-oz:20230114193623j:image

とはいえ馬券的には⑤クファシルがまさかの末脚伸びずに惨敗・・・ということで、またまた切替えて今週に臨むしかないですね😭

さぁ、そんな今週のピックアップレースは日経新春杯(中京・2200m)です🌅

グローリーヴェイズやミッキーロケットなど、多くの名馬が新年の初戦として通るレースとなってまして、今年もポテンシャルの高い馬たちが出走しそうです🐎

注目は②ヴェルトライゼンデでしょうか。昨年のジャパンC3着は当メンバーの中では最も優秀な戦績ですし、戦ってきた相手も違うだけに、実力は最上位であることは間違いなさそうです。

でーーすーーがーー!!

今回注目したいのは・・・「体重」と新年にかける「意気込み」なんです!!

②ヴェルトライゼンデの斤量は59.0キロと当然の最重量ハンデ。一方で最軽量は4歳勢の54.0キロとその差は5キロ。この5キロの差はデカい。デカすぎる!!だって、私、この正月死に物狂いで「ランニング」もしましたし、「食事制限(夜中のおやつを我慢😤😤)」して、お餅も食べなかったんですよ!?それでも3キロ程度なんです。5キロダンベル持ってみてください。むちゃくちゃ重いですよ!?そりゃお馬さんだって、デブのジョッキーなんか嫌いですって🙄

つまり!!簡単になんとか出来る差ではないんです。今回は54.0キロ勢が躍動すると見ています👀

現にハンデ恩恵の受けやすい明け4歳勢の成績は過去10年で8勝してますからね。

ということで、絞りますと、

⑦ブライドランド、⑧ヴェローナシチー、⑨プリマヴィスタの3頭。

この中で私は最注目しているのは⑧ヴェローナシチーです。メンバー中ただ一頭、年末まで勝負をしてきた馬です。(12/24グレイトフルS2着)

この馬だけは2023年になんとか痩せたいんだと、だから正月前にちゃんと絞りたいんだと、なので年末にレース出走し、さらに「もっと痩せたい!!」んだと言わんばかり、自ら日経新春杯の出走を望んで出てきています。

そうです。今年にかける「意気込み」が他と違うと私は見ています。今年の私に似ている気がしてるんです。

痩せたい、結果を出したいということで、年末にも頑張っているので、この子は報われるべきです。(私も報われたい・・・)

ここ何戦かは56.0キロ前後で走ってましたので、今回の54.0キロで「あれ、ぼく、体軽くなったかも♪努力が報われたんだ!!☺️☺️☺️」という気持ちになってくれること間違いなしです🥹お馬さんも繊細ですからね!年末頑張った甲斐があったということで、嬉しい気持ちで走ってくれると思います。馬場の影響もなく、駆け抜けてくれるでしょう!

ということで、私の今回の本命は⑧ヴェローナシチーの単勝で勝負します!

f:id:Mr-oz:20230114193314j:image

追伸:ところで62.0キロまで減量したとして、結果何がいいんだろう。足が速くなるのかしら。ま、いっか・・・今日は暖かいしジョギングでもしに行きますか・・・。