〜日本ダービー〜負けたらスト実行?!

おはこんにちばんは。mr.ozです。ついにきましたね!今週は日本ダービーですよ!🥺f:id:Mr-oz:20240525224006j:image毎年この日のために全てのホースマン達はめがけて頑張ってきますからね。我々予想家達もここをめがけて調整してきていますからね。甲子園で優勝するのと同じぐらい、ここで優勝すれば人生All OKですので、とにかくこの一戦に全てを賭けます!

ということで、今回は全頭診断していきます。とにかく一頭ずつ丁寧に見ていこうと思います!

サンライズアースはすみれSを勝ち前走皐月賞へ進みましたが結果は大敗。ここでは今一つな気がしています。

②レガレイラ、まずルメールさんというだけでここは馬券に入れないといけないですね。言わずもがな、昨年のホープフルSの覇者で皐月賞は休み明け初戦でしたし、差はそこまでないように感じました。血統からも2400mへの距離延長は問題なさそうですし、期待大ですね。

③ジューンテイクは前走京都新聞杯を制して来ましたがフロックな気がしていますね。3走前のすみれSでは①サンライズアースに負けていますし、力関係からもここでは厳しいかと思います。

④ビザンチドリームもきさらぎ賞を制して臨んだ前走の皐月賞が内容ひどいですね・・・。そもそもきさらぎ賞のレースレベルも低く、ここでは消しです。

⑤ダノンデサイルは京成杯を制しましたが皐月賞は出走取消。悔しい部分もあったかと思いますが、京成杯で下した⑧アーバンシックは皐月賞で差のない4着。さらに昨年の京都2歳Sでは⑬シンエンペラーに0.1秒差の惜敗と、力差はないはずです。紐に入れます。

⑥コスモキュランダはディープインパクト記念を制し、皐月賞でも2着、ここで外すわけにはもちろん行きません。若干距離延長には疑問符は残りますので、本命とは言えませんがしっかりと実力を発揮してほしいですね。個人的には昨年のタスティエーラと被っているので応援したい気持ちもありますが、本命は別にします・・・。

⑦ミスタージーティーですが、皐月賞の大敗から、ここでは推せませんね。若葉Sの覇者ですが、このレースで下した他の馬たちの戦績から、低レベルだった気がします。

⑧アーバンシックは皐月賞4着と、馬券圏内へあと一歩。百日草特別で下したアドマイヤベルは後のフローラSの覇者ですし、決してレベルが低かったわけではないです。紐に入れたいと思います。

⑨ダノンエアズロックはモレイラJを背に虎視眈々ですね。アイビーSでは②レガレイラを下しています。ただディープインパクト記念の負け方はあまり印象はよくないですし、プリンシパルSの覇者はダービーに直結しない気がしていることを踏まえて、ここでは切りたいと思います!

サンライズジパングですが、若駒Sのレベルも低く、皐月賞の結果からもここでは切ります。

⑪シュガークン、来ました。武豊さま。ダービー7勝目。いただきますか!といいたいところですが、青葉賞馬は勝てないというジンクスがありますよね・・・。ただし血統はピカピカで、あのキタサンブラッグの半弟で、東京の舞台にもピッタリ。さらに父はドゥラメンテと、夢しかない血統。本命にしちゃいますか!!3着までに入っていただければいいんですし!ということで本命です。

⑫シックスペンスは買います。が、ひいらぎ賞もスプリングSも正直相手が弱すぎた印象です。これまでの戦績からも距離はもう少し短い方がよさそうで、川田Jはレース後に「秋はマイル路線で」とか言っていそうなので本命にはできません。でも買うんですけどね・・・(笑)。

⑬シンエンペラーはもちろん買いますよ!何もいうことありません。買わない人はいないでしょう。でも⑪シュガークンが本命なので(笑)。本命にはできません。

⑭ゴンバデカーブースは買いません。正直マイラーですね。なので前走NHKマイルカップに出たんですよね。我はマイラー也!と言っている馬をここでは買えませんね。

ジャスティンミラノ。きました、真打ち。もちろん買いますし、おそらく全ての競馬ファンはこの馬が一番強いと感じているでしょう。分かります。が、15番枠ってどうなんですか?けっこう外ですよね。さらに強烈なマークにもあうでしょう。馬券外に飛ぶことだって十分あり得ます。本命にしたってつまらないです。大阪桐蔭高校を買ったって仕方ないんです。毎年勝つわけでもありません。

⑰ショウナンラプンタと⑱エコロバルツはすみません、そこまで手が伸びませんでした。あと、ダービーでのピンク帽は来ない、の持論があるので買いません・・・。

ということで!

◎⑪シュガークン

馬券はこちら💁

f:id:Mr-oz:20240525224023j:image

これで外したらストライキ起こすかもしれません。