〜フェブラリーステークス〜白鷺の体験

おはこんにちばんは。mr.ozです。先週に引き続いて四国の想い出とともにお送りいたします🤗先週は京都記念、例のごとく軸馬は来ても3着に前走重賞組で唯一斬ってしまったバビットが絡んでしまい惜しくも外れ。すぐに道後温泉に浸かって悪い流れを断ち切ってきましたのでもう安心です。ところで道後温泉って初めて行ってみたのですが、お恥ずかしながらなんでこんなに有名なのか分かってなかったんです・・・🤫。日本三古湯といって、日本書紀風土記などにも登場する歴史のある温泉ということで、道後温泉に関しては白鷺伝説とも呼ばれ、「脚を怪我した白鷺が岩間から流れる湯に脚を浸からせていたところ、傷が癒えて飛んでいった姿を見た村人が『これは・・・🫣!』と発見したこと」が道後温泉の起源ということらしいですね。そんなことは露知らず、いい湯だなぁと思ってた私は、かの白鷺のようにこれまでの馬券結果で傷ついた心が癒されていったのはそういうカラクリがあったということですね😌今週のフェブラリーステークスで的中となれば、道後温泉が再注目されること間違いなし!(そんな影響力なんか露もない)そう信じて今週も頑張っていきます!

そして、お料理ですよね!こちらは高知の市場で堪能したカツオの御膳です!f:id:Mr-oz:20240217222905j:image見てくださいよ、このカツオの大きさ・・・。デカすぎて1切れ食べきるのに3口ぐらい要しました(笑)。さすが本場!あとこれまた知らなかったのですが、松山と言ったら「鯛めし」なんですよね?!f:id:Mr-oz:20240217222919j:image宇和島にある鯛めし屋さん「やまや」さんに来ましたが、正直今回の旅のNo.1飯でした。カツオも讃岐うどんも徳島ラーメンも美味かったんですよ、でもそれすらも凌ぐ美味しさ・・・。プリっぷりの鯛にご飯と絶妙にマッチする鯛めしダレ、それをたまごと和えて食する。もう圧倒的でした。

他にも四国の良さってたくさんあったのですが、今回はこれまでということで、また旅の企画をしていきますね・・・。というか、旅の資金を稼がないと🥺

ということで、傷の癒えた私は今週のフェブラリーステークスで大きく勝利して次回の旅行計画を立てたいのです!昨年はダート界の新星レモンポップが圧勝したレースですが、今年はウシュバテソーロにレモンポップも不在で軸となりえる馬が何頭もいますね。さらに例年よりも強力な地方馬もずらりと参戦。昨年6着と牝馬ながらに奮闘したスピーディキックにJBCスプリント勝ち馬のイグナイター、南関東三冠馬のミックファイア、そして注目は芝からの二刀流として挑戦してきたガイアフォースシャンパンカラーなど、例年より難解なレースとなりそうです。

今回もまずは半数の8頭を削らなければならないのですが、過去のデータを探りながら分析していきましょう。まずは馬齢からですが、基本的には4歳~6歳勢は人気馬達が馬券に絡んでいる印象で一方で穴馬は基本的に7歳以上から出ていそうですが、今年も基本的には4歳5歳に人気勢固まっている印象でして、絞り切れる要素はなさそうです。続いて牝馬ですが、1984年以降からに遡って、延べ35頭が挑戦し、優勝はなく、馬券に4頭のみが絡んでいますが、直近20年では2022年ソダシの3着が最高着。⑫スピーディキック、⑯アルファマムは切りたいと思います。続いて前走データですが、過去10年では6着以下の大敗が許されるのはチャンピオンズカップ東京大賞典ぐらいでしょう。それ以外のレースで掲示板に載れていないとここでは勝負にならなそうです。逆の言い方をすると、前走がチャンピオンズカップ東京大賞典組は問答無用で入れた方がいいということです。となると②シャンパンカラー⑥カラテ⑨ペプチドナイル⑩タガノビューティも切れますね。ただ、⑦ガイアフォースはチャレンジカップ6着とデータからは外れますが、こらはoz枠ということで残します(笑)。さすがに天皇賞でイクイノックスの5着の実績があるととなると消しきれないですね。残り2頭を消さなければですが・・・、2走前ですが武蔵野Sで8着と大敗を喫している⑧セキフウと、東京大賞典組から③ミックファイアを消したいと思います。これで8頭を絞ることができました!あとは残りの馬たちから本命を1頭選ぶだけです!ダートのGⅠはチャンピオンズカップフェブラリーステークスしかないため、当然この2レースを狙った育成やレース選択になってくるため、やはりチャンピオンズカップでの好走馬は軽視できません。さらに東京大賞典組の成績ももちろん無視できませんので、この2レースで好走している馬を探していくと・・・。そうです、④ドゥラエレーデと⑭ウィルソンテソーロの2頭、そして両方に2着と先着している⑭ウィルソンテソーロに本命を打ちたい気持ちもあるのですが、今回まさかの松山Jへの乗り替わり。「いつもの私は松山J?!道後温泉繋がり!本命や!!」とか言ってたのでしょうが、ここはムルザバエフJ継続の④ドゥラエレーデを本命にします!ダートへ本格的に転向をしてからだんだんと良くなってきていますし、何といってもまだピチピチの4歳。ホープフルSでGⅠを制して、ドバイに行って、その後ダービーや宝塚記念まで出てダートに転向して・・・と、もはや年齢不詳なほどの様々な経験を積んだ④ドゥラエレーデがまだ4歳という時点で驚きですが、ここでビックタイトルを獲った時にはウシュバテソーロやレモンポップのみならず、世界で通用するトップホースへの仲間入りを果たすかもしれません。それほどのわくわく感を感じさせてくれますよね!ということで期待込みの本命にします!

◎④ドゥラエレーデ

馬券はこちら💁

f:id:Mr-oz:20240217223103j:image

ここで馬券が獲れた時はしばらく道後温泉に通おうと思ってます。